ブログ

全ての現象はそれ自体の側から独立して存在してはいないということを忘れてはならない-ダライ・ラマ14世さんのお言葉

下山の時代を生きる 対談:鈴木孝夫・平田オリザ

久しぶりに図書館で借りた本の中に、登山の時代は終わった、と書いてあり、これは自分にも当てはまることなのではないかと感じました。つまり、下山の時代。 私的な話、創作面においては登れるだけは登った、そして、そこから下山してゆくというイメージが…

空海 人生の言葉 (編訳:川辺秀実)

この本の抜粋をする前に、かつて、あるお方に、こんな時もあるものなのでしょうか、とふと愚痴をこぼしたことがありました。その方は、あ、月だ、と一言仰いました。私はその瞬間に、世界が一変したことを覚えています。 月をもって月を指すべからず、指を…

神道のことば (監修:武光 誠氏)

恥ずかしながら、しんどうと思っていたらしんとうでした。(^_^;) 久しぶりに、神道のことばという本を開くと、こう書いてありました。 日本人は古くから、人と人の和を重んじてきました。そのために温かい人間関係を築くことが求められ、暴力や口喧嘩は避け…

私事

大きな時代の流れに伴って、と思うのですが、私事、音楽創作面について、これまでの創作をまとめてみました。🎧band camp↓https://tsubouchi.bandcamp.com 上記のCDの物販サイト↓https://tsubouchi.thebase.in/ lyric姿太陽の町の小さな暮らし夕闇近づくセロ…

物販サイトに絵を追加してみました。物販サイトhttps://tsubouchi.thebase.in/以上

おかげさん

今日は隣の家の絵描きさんが参加されている絵の展示会に行ってきました。秋ですね。 私は私で、bandcampさんにおかげさんという作品をアップロードさせて頂きました。♪https://tsubouchi.bandcamp.com/album/--2 秋の夜長、のんびり過ごしたいものですね。

まちまち

ミニアルバム(まちまち)を作りましたので、bandcampさんに保存してみました。🎧https://tsubouchi.bandcamp.com/album/machimachi

ダライ・ラマ14世さんの著書等の写し

言葉を写すことに凝っていた頃がありました。結局全て写すことは出来ませんでしたが、その頃はそれが楽しかったことを覚えています。↓http://ameblo.jp/honutusi

修行

ミニアルバム(修行)を作りましたので、bandcampさんに保存してみました。 tsubouchi.bandcamp.com 以上。

youtubeからその二 (しがらみのないラジオ)

Five Style - The Lost Oar (Track 4)https://youtu.be/46wzkzsSuj8The Barr Brothers - Full Performance (Live on KEXP)https://youtu.be/U54MKLq2Syo国東の盲僧(大分)https://youtu.be/95PdQONN6HgSmoke : Ending //: Tom Waits - Innocent When You Dr…

bandcamp

私事で恐縮なのですが、bandcampさんという所に音源をアップロードさせて頂きました。 動機(きっかけ)は、youtubeさんではmp3音源のものしかアップロード出来ませんでしたが、bandcampさんではwav音源でアップロードすることが出来た(音質がmp3より少し…

ツボチャンネル

私事で恐縮ですが、オリジナル曲の弾き語りをYouTubeさんにアップロードさせて頂きました。 その動機は、英語を使った曲があったこと。 ↓ (mp3) www.youtube.com (wav) bandcamp https://tsubouchi.bandcamp.com/

山本空外 著

『生命(いのち)を讃える』( 以下誠に勝手ながら本文中より抜粋+)「南無阿弥陀仏(なむ あみだ ぶつ)」という言葉は、一息で言えるんですね。 人間が生きているというのは、一息ごとに生きているので、こうして話している間にも、亡くなる人があるんで…

平和

先日、平和というCDを作りました。 作った動機は、ライブ後に、一緒に演奏して下さった友人に帰り賃を渡したくて作りました。 勢いで作ったので、内容は不完全極まりないのですが、個人的には何故か気に入っている作品です。 それで、手元に少しCDが残って…

般若心経秘鍵 空海 著 加藤精一 編

加藤精一氏に拠る口語訳 抜粋+ 色(肉体)は空であって、実体が無いのと異ならない。受(感覚)も、想(表象)も、行(意思)も、識(意識)もまた同じことがいえる。だからすべての存在を仮有(仮の存在)として認めてそのまま空なのである。 存在するか…

うた

世の中にいいうたは沢山ありますね。というページを作ってみました。かたくなと笑わば笑えまっすぐな誠の道を行けるこの身を (詠み人知らず)昨日といひ今日と暮らしてあすか川流れて早き月日なりけり (詠み人知らず)今日限り今日を限りの命ぞと思いて今…

Classic

soundcloudさんを使用させて頂いている際に見つけたものです。🎧https://soundcloud.com/yu-tu/sets/playlist以上

鳥の仏教

はじめまして。ここでは、私事で恐縮ですが、鳥の仏教という本について書きたいと考えました。 この本は図書館で借りて読んだのですが、返さなくてはなりません。また読み返したいと思った本でもありますので、自分なりに要点をメモしておきたいと考えまし…

youtube

何と書き出していいのやら分かりませんが、気に入る音楽がまとめてあるページを発見すると、嬉しかったりしますので、そういったページを作った方々へ、お礼のつもりで、真似してYouTubeを貼り付けてみました。 www.youtube.com www.youtube.com www.youtube…